« つぎつぎに! | トップページ | 6月のこと »

2012年6月26日 (火)

週のはじまりのお弁当

ミニトマトの千果ちゃんを収穫することができたので、また、お弁当箱のなかに入れて会社につれていきました♪

Photo
豚肉の巻き巻き弁当。

えのきと小ねぎを豚肉で巻き巻きして焼き、酒、みりん、しょうゆで味付けをしました。
あとは、かぼちゃと、千果ちゃん。それから、まったく見えないけど、底とすきまを、キャベツのおかか和えが埋めてくれています。

えのきの豚肉巻き、昔、うちの母がよく作ってくれた記憶があります。料理をあまり好んではしたがらない母だけど、なぜかこの料理はよく作っていました。中身はいつも、決まってえのきオンリーだったのですがね。えのきが大好きだったのか、一番巻きやすいからなのか、中身はいつも変わらず、えのきだけ、だけでした。

今回は、小ねぎを一緒に巻いてみました。えのきと小ねぎの歯ごたえが楽しかったです。

日曜日の夜に準備しておけるので、月曜のお弁当だけは、ほかの平日よりもちょっとだけ手間をかけられる(・・・なんて、手間といってもほ~んのほんの少しだけですがね)。
面倒がらずに、豚肉を巻き終えたあとに小麦粉をまぶして焼いたら、お肉もふんわり仕上がり、たれもよくからんでおいしくできました。

ほんの少しのことで、料理はおいしくなるのだな。
おいしく作りたいっていう気持ちや愛情が、料理をおいしくするのだな~。

|
|

« つぎつぎに! | トップページ | 6月のこと »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

お弁当、おいしそう~~~!!!
野菜の豚肉巻き、わたしも大好きです♪

いろいろ巻くけど、やっぱりえのきはおいしい
ですよね♪

忙しいお母さんが作ってくれた思い出のおかず。
よけいにぐっときますね。

投稿: jasmine | 2012年6月28日 (木) 19時04分

jasmineさん、

ありがとうございます。
えのき&豚肉はおいしいですね~。
本当、うちの母の作るのは、いつもえのきばかりでした!

ほかにもいろいろ、巻いてみたいと思います♪

投稿: どんぐり | 2012年6月28日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/45912985

この記事へのトラックバック一覧です: 週のはじまりのお弁当:

« つぎつぎに! | トップページ | 6月のこと »