« ぶれないこと | トップページ | 休日の人たち »

2012年7月 8日 (日)

赤いお料理

7月7日、きのうは七夕の日。

残念ながらざあざあ降りの雨で、織姫さんと彦星さんの姿を見ることはできなかったけど、きっとお二人さまは素敵な時間を過ごしたんだろうなぁ、と思います。

1年に1回だものねぇ。
現実的に考えると、ほんとうにつらいよなぁ。
ようやく会えたと思ったら、次に会えるまでまた364日、過ごさなくちゃいけない。

でも、それだからこそ、頑張れるのかも。
どんなに遠くにいても、会えない時間がどれだけ長くなろうとも、信じていられれば平気なのだな、きっと。
会えるまでの一日一日、相手も頑張っているんだと思って、頑張れるのだろうな。

☆★☆

けさはまだ、雨がすこ~しパラついていたけど、昼前には止み、じめじめもなくいい天気になりました。

梅雨明けにはまだ少し時間がかかりそうですが、まもなく夏です!

夏になると、なぜだかカレーが食べたくなる!

先日、使いきれなかった鶏手羽元を冷凍しておいたので、それを利用して、

Photo
手羽元カレーを作りました。

鶏手羽元、みじん切りの玉ねぎとにんにく、トマト缶、鷹の爪、カレー粉、ナツメグ、ヨーグルト、バター、塩 でできています。

ルウではなく、カレー粉でカレーを作るのは、わくわくします。
いろいろなスパイスをミックスして作ればもっと楽しいのだと思うけれど。

半日くらいヨーグルトにつけこんでおいた手羽元を、ヨーグルトごと鍋に入れ、ほかの具材やスパイスと一緒にじっくりじっくり煮込んだら、お肉はやわらかく、味もまろやかに仕上がりました。

十六穀米のごはんも、カレーによく合いました。
(通信販売で十六穀米お得パック、みたいなものを購入したら、半端ではない量が次々と送られてきて消化しきれず困り果てている友人からいただいた。わたしも当分の間は、十六穀ごはん。好きなのでうれしい!)

夏のあいだに、いろんなカレーに挑戦してみよう~!

*

もうひとつ、赤いお料理。

Photo_2
余ったトマト缶で、シンプルに、さっぱりトマトソースパスタ。

赤いお料理、なんだか元気がでます。

|
|

« ぶれないこと | トップページ | 休日の人たち »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
トマトは体の錆止めに効くらしいですよ。
火を通すと更に吸収が良くなるそうなので、
最近は気を付けて食べる様にしています。
(実はあまり好きではないcoldsweats01
トマトのカレーもソースも使い方がぴった
り当てはまっていますねhappy01

投稿: ちいさいこ | 2012年7月14日 (土) 23時55分

ちいさいこさん、

トマト、火を通すとさらにいいんですね~。
いろいろアレンジして、おいしく食べられると
いいですね☆

生で食べることが一番多いですが、この夏、
いろいろためしてみたいと思います!

投稿: どんぐり | 2012年7月15日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/46249107

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いお料理:

« ぶれないこと | トップページ | 休日の人たち »