« 休日の人たち | トップページ | ゴキブリはどうしてあんなに怖いのか 1 »

2012年7月15日 (日)

衝撃の事実

先週の月曜日、調べものをしたくて、会社帰りに東京大学医学図書館へ行きました。

久しぶりに訪れた東京大学。その日私は、衝撃の事実をふたつ、知ることになったのでした。

☆★

会社帰りに東大へ行くときはいつも、JR上野駅から徒歩で行く。ふつう歩きなら25分くらい、早歩きなら20分くらいかな。

で、私は、いつも行くその東大キャンパスのことを、「上野駅近くの東大キャンパス」と認識していた。「あの有名な赤門のあるメインの東大キャンパス」とは別物として。

「赤門のあるメインの東大キャンパス」へ行くには、地下鉄の駅から行くのが便利ってことも知っていた(実際、行ったこともある)。徒歩1分で行ける駅から、7,8分くらいで行ける駅まで、いくつかある。

あのですね・・・

その日に知った事実ってのは、

私が思ってた「上野駅近くの東大キャンパス」と、「赤門のあるメインの東大キャンパス」とは、別物ではなく、まったく同一のものだったってこと!!

あぁ、びっくり。そして、めっちゃはずかしい~。都会生活6年目だというのに、この地理的な感覚の鈍さといったら・・・。

だって、上野から行くときは、赤門くぐらないんだもん(ちなみに、「鉄門」というところから入ります)。それに、上野駅と、そのいくつかの地下鉄の駅って、私の頭のなかでは、すごく離れてるイメージなんだもの。

★☆

というわけで、地理がめっぽう弱い私は、東大医学図書館に何度か行っているわりには、キャンパス内で毎回迷ってしまうのです。

その月曜日も、「今日こそは、迷わない! この道、前にも歩いたもんね」と、自信を持って進んだはずが、なぜだかちっともたどりつかない。
というのも、以前に間違えた道を正しい道だと覚えてしまっていたのでした。
なんという、天才的な方向音痴(母親ゆずり)!

本当は、門を抜けてただまっすぐ歩けばいいだけなのです。今度こそやっと、覚えました。

だからね、そういうロスの時間も含めて、会社帰りに超特急で行ったとしても、閉館時間の20:00までわずか1時間半、あるかないかってところだった。本当はもっともっと時間がほしいのに。

休日に利用できればいいのだけど、学外者には平日の入館しか認められていないので、仕方がない。

と、思っていたらね、いつの間に変更になったのか、

土曜日も、侵入者、じゃなくて学外者入館OKよ!!

ってことになっていたんです。

わーい!!! そいじゃあ、土曜日、思う存分利用させていただけるのね。 
これは、一般人にとってめちゃくちゃありがたいことです。うれしいことです。

学外者がこの図書館を利用するときは、入館前、わら半紙の小さな紙切れに、名前と電話番号を書きます。入館中は自分で持ち、退館時に回収されます。

裏面は、「ご要望があればお書きください」と、何でも記入できるようになっています。

私はいつもここに、「学外者も、土曜日に入館できるようにしてほしいです」と、書いていました。毎回、毎回、しつこくね。想いが伝わるといいなと思ってね。

そう! そうなのです。

気持ちは伝わるものなのです。願いは届くものなのです☆
(なーんて・・・、私のちっぽけな書き込みが、どれだけ役割を果たしたのかはまったくわかりませんが)

♪♪

というわけで、土曜日のきのう、さっそく行ってきたのでした。

上野駅からの徒歩ルートで行ったので、やっぱり赤門はくぐらなかったけど、昼食に、赤門ラーメンを食べました。頭がよくなることを、強く願いながら!

学食は基本的に大盛りかもなぁ、と思い、「ハーフ赤門」(麺半量)ってのをいただきました。

写真を撮っておこうと思ったけど、きのうは携帯不携帯(家に忘れた)。

汁なし麺に、ひき肉ときくらげと干し椎茸と白菜(?)みたいなのが入ったとろ~りとした真っ赤で辛いタレがたっぷりかかっていました。

体の真ん中から頭の中まで熱くなって活性化されて、食べる前よりずいぶん頭よくなった感じ(ほんとかな 笑)
食後に少しだけキャンパス内を散歩。空に向かってぐんと背を伸ばす大きな木がつくる木陰がとっても心地いい。

それでも日中はあまりに暑かったので、日が傾くまでまた図書館で過ごして、帰りました。

土曜日開館はほんとうにうれしい!

|
|

« 休日の人たち | トップページ | ゴキブリはどうしてあんなに怖いのか 1 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

わたしも知りませんでした~!
というより、上野駅から歩いて東大へいけるなんて
知りませんでした。

医学図書館、すごそうですね~♪ 
土曜日利用できるようになって、ホントによかったですね。

投稿: jasmine | 2012年7月16日 (月) 12時26分

jasmine さん、

上野駅からのルート、蓮の池や坂道(暑い日はキツイですが)などがあって好きなのです!

こうなったら、土曜日、じゃんじゃん利用したいと思います☆

投稿: どんぐり | 2012年7月16日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/46337382

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃の事実:

« 休日の人たち | トップページ | ゴキブリはどうしてあんなに怖いのか 1 »