« とろとろたまねぎ | トップページ | 赤いお料理 »

2012年7月 3日 (火)

ぶれないこと

ぶれない生き方をしたいなぁ、と思う。

悩んだり落ち込んだり後悔したり・・・っていうのは、自分の確固たる気持ちを貫き通せなかったときや、自分で自分を信じきれなかったときばかりのような気がする。

ぐらぐらな自分のまま、流されるままに行動してしまった結果、あとから後悔のうずに巻き込まれることになるような気がする。

でも厄介なことに、行動している最中は、気づくことさえできない。
何が大切なのか、何を大事にしたいのか。
そういうことを考えようともせず、曇りがかったガラスで前が見えなくなっていることにも気づかないままに、突っ走ってしまう。

そんなことを、くりかえしてばかり。

立ち止まって、考えればいいのにね。

自分が貫き通したい気持ちで思いきり突っ走るのなら、たとえ衝突したとしても、絶対に後悔なんてしない。

あとどれくらいぶれたら、わかるんだろう。

ぶれたことに気づいて、ちゃんと自分のなかに戻ってくる私を、きびしく叱ったり、ときにはやさしく抱きしめてあげたり。

そんなことをくりかえすうちに、自分のなかに、頑丈でビクともしない軸を一本、通すことができるだろうか。みっともなくてもいい。不器用でもいい。ただ自分の気持ちに正直に、素直に生きようとする一本の軸。

ぶれてぶれて、ぶれまっくっているからこそ、いつか、ぶれない自分が出来上がるはずだと信じたい。ここが自分の中心だよ、ってところを、いつか必ず、見つけられるのだと思いたい。

|
|

« とろとろたまねぎ | トップページ | 赤いお料理 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/46175318

この記事へのトラックバック一覧です: ぶれないこと:

« とろとろたまねぎ | トップページ | 赤いお料理 »