« 映画 『The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛』をみて | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2012年8月24日 (金)

ユーモア、ユーモア!

オリンピックの寝不足から解放されたと思ったら(といっても、絶対にリアルタイムで見たいと思って早起きやらをしたのはバレーだけだったけれど)、また別の寝不足の日々がやって来つつある。

自分にとって好きな作業ができる、うれしい日々なのだけど。
そしてもちろん、夜に強くない私は自動的に眠ってしまうので、多少ふとんに入る時間が遅くなる程度で、無理をしようとしてもできず(笑)、元気なのですがね。

そんなとき思うのは、(唐突ですが)ユーモアって素敵だな、大切だな、ってこと。

これまでいろんな場面で、いろんな人を見てきて、そう思うことがよくあった。

ユーモアって、すごく大きな力になる。

ユーモアは、無敵だ。

どんなに忙しくても、苦しい状況に追い込まれそうになっていても、ふと、その人のちょっとしたユーモアで場の雰囲気が変わったり、重々しい問題がふっと軽くなるような、そしてその勢いでよくないこともよい方向に向かうような、そんな場面をよく見てきた気がする。

深刻なことを深刻に考えれば考えるほど、さらにその深みにはまってしまうことがあるけど、ほんのちょっとしたユーモアでちょっとだけでも気持ちに変化をつけることができれば、少しだけ、何かが変わるかも。
ただ、深刻な状況でユーモアを思いつくことはすごく難しいこと。だから、それができる人ってすごいと思うし、そういう人こそ、ズンズン前向きに人生を切り開いていける人なのではないかと思います。

・・・

というわけで(っていうまとめ方はかなり強引ですが)、

寝不足で体が重たい朝も、

玄関でだれも見送ってくれる家族がいなかろうとも、

「いってきマスク!」

ではじまる私の朝。

元気でるよ~、「いってきマスク!」 ぜひみなさんも言ってみて!

いつのことだったか覚えていませんが、ある日突然、母が口にした言葉です。

母は、会社でのいやなこととか、外のこととかは家庭に持ち帰らない主義の人だったから、(あ、それでもときどきは、グチも言ってたような気もしますが)、いってきますとただいまで気持ちを切り替えて、元気いっぱいにしたかったのかも。

そんな母から、ある日に来たメール↓

 あしたから旅行だぜぃ 友達がグリーン車をとってくれたんだぜぃ

 だぜぃ はいま流行りのスギちゃん あんたは知らないだろうけどね

(残念ながら、芸能関係や流行りのものにとても疎い私でありながら、スギちゃんのことは知っていましたよ!) 

なんなんだ、うちの母は。
でもしょうがない、これがうちの母なのだ。

とはいえ、たとえば自分が落ち込んでいるときにこんなメールがくると、その沈んだ気持ちが一気にふっとんじゃうんですよ。ユーモアは、何者にも勝っちゃうんだな~!

さらに、ある日突然、こんなふりかけがふってきた、じゃなくて送られてきたこともある
(ほんとうに、なんなんだ、うちの母)。
これ、ひとつひとつに描いてあるイラストと、「学生のつぶやき」っていうひとことコメントに、ほんとうに笑っちゃうんです。
お弁当タイム、一気に脱力。そして午後へのやる気がわいてくるのでした。

ユーモア、強し!

ユーモア、最高!

|
|

« 映画 『The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛』をみて | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ユーモア最高! 最高のお母さまですね!crown

投稿: jasmine | 2012年8月26日 (日) 14時40分

jasmine さん、

いえいえ、うちの母、しょうもないことばかり言っていますが・・・でも元気出ます!

投稿: どんぐり | 2012年8月26日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/46813255

この記事へのトラックバック一覧です: ユーモア、ユーモア!:

« 映画 『The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛』をみて | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »