« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | すいか、食べた? »

2012年8月30日 (木)

季節の音のリレー

秋の虫の声が聞こえはじめた。

やさしく鳴る鈴のように心地よく響く音。

夏から秋へまもなくバトンタッチ。遠くからダッシュしてくる夏が小さく見えてきて、次の走者である秋が助走をはじめたみたい。

家々の間の道を歩いていくと、今度はちりんちりんと風鈴の音が聞こえた。
まるで、過ぎ去ろうとする夏を惜しんでいるかのように切なげな音を立てている。

秋が近づいていることを、そっと教えてくれる虫の声。

夏の終わりを告げるかのように切なく響く風鈴の音。

それでもまだ夏は終わらないぞ、負けじと蝉たちが必死に鳴く。

暑い、暑い! 早くもうどっかに行っちゃえ~! 

なんて、あれほどうっとうしく思っていた夏だけど、

こんな風にいざ遠ざかりつつあることを知ると、なんだかちょっとだけ惜しくなる。

夏ってやつは、そういうヤツなんだな~。

|
|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | すいか、食べた? »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/46859529

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の音のリレー:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | すいか、食べた? »