« 気を失って、人のあたたかさにふれました | トップページ | イナゴマメクッキーと酒粕スティック »

2012年9月17日 (月)

復活と決意

土曜日の体調不良はやはり一時的なものだったようで、その後は何ともなく元気いっぱいに過ごしています。

心配して連絡をくださった方々、ほんとうにありがとうございました。あたたかさが心にしみこみました。よけいな心配をかけてしまって、ごめんなさい。

小学校などの朝礼などでもこれまで、こんなふうに倒れたことはなかったのに、この年齢になってこんなことが起きるとは、ほんとうに思いもよらないことでした。

自分なりにちょっと研究しました。今後このようなことが起こりそうになったときに、どう対応すればいいのか。このような発作を誘発する原因を、どう取り除いたらよいのか。

まず、すぐにできることは、生活習慣を改善することです。

よい睡眠をとること。睡眠時間をきちんと確保すること。やりたいことややらなきゃいけないことがあるとどうしても睡眠時間を削ってしまいがちだけど、しないようにしよう。それが積もり積もれば体調不良を招き、結局寝込んでしまったなら、やりたいことができないどころかつらい思いまでしなきゃいけない。
あたりまえだけど、あたりまえにできていないのだなぁ、健康第一!!

それから、体質を改善したい。

思いきり風邪をひいて寝込むなんてことはほとんどないけど、日々の小さな不調を引き起こす小さなわるものたちが、体に意外にもたくさんいるような気がする。その源が、低血圧なのかもな~と思う。なんとかしたいと思います!

最後に、日々、心を穏やかに保つこと。

いっぱい笑おう。声を出してね。笑いは、ほんとうに健康に効くらしい。
深刻になってしまいそうなことがあっても、それをユーモアに変えてみよう(時と場合にもよりますが)。いつでも、心に余裕を持っていたい。ユーモアは無敵です☆

「人生は短い。時間は限られている。だからもっと時間を有効に使って頑張らなきゃ!!」って思うには思う。「時間がもっとあったらいいのに!」って思う。すご~く思う。

でも、どうやら私は、こういう考え方にはまりすぎると息が詰まって逆に苦しくなってしまうみたい。自分に甘いってことかもしれないけれど。

それよりも、「時間は十分にあるのだから、そのなかでできることを精一杯やろう。いま自分ができることを、精一杯やればいい」 私の場合だけど、こんなふうに大きく構えていたほうが逆に、いろいろとうまくいくような気がしている。苦しくならずに息切れせずに、進んでいけるような気がしている。

さあさあ、こうやって書いているだけで気持ちが前向きになってきましたよ~!!

○●○

なんでもかんでも書いてしまうブログで申し訳ないと、いつも裏で反省しております。心配までもかけてしまいまして・・・。
ほんとうに、このような気まぐれブログを読んでいてくださる方々がいらっしゃるということに、心から感謝しております。いつも、ありがとうございます。

|
|

« 気を失って、人のあたたかさにふれました | トップページ | イナゴマメクッキーと酒粕スティック »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47111809

この記事へのトラックバック一覧です: 復活と決意:

« 気を失って、人のあたたかさにふれました | トップページ | イナゴマメクッキーと酒粕スティック »