« イナゴマメクッキーと酒粕スティック | トップページ | お月さまとプリンと秋の深まり »

2012年9月26日 (水)

今週のアボカド

今週のアボカドは、とてもいい。

包丁を入れた時、すんなりと心地よく切れる感覚。

バターのようにコクがあって、口のなかでとろけるようななめらかさ。

*  *  *

私はほぼ毎日、アボカドを食べる。

納豆と和えたり、豆腐に乗せたり、サラダに加えたり。

たいてい、週のはじめに1個購入し、1週間で食べきる。

アボカド好きの私、もちろん、アボカド選びにも自信がある。

ちょうどよく熟していると思われるのをまず目で見わけてから、手に取ってその重さややわらかさ、感触を手のひらで確かめ、「この子こそ」と思うものをひとつ、買い物かごに入れる。

ほぼ、これで間違いはない。

・・・はずなのに、この私が、先週はアボカド選びをしくじった。

包丁を入れた瞬間に、わかった。残念な気持ちが、心に一気に広がった。
固い。これは、アボカドにして何という固さだ。まるで、生のかぼちゃやさつまいものようではないか。

切ってしまったからには、食べないわけにはいかない。でもさすがにその固さでは、ちっともアボカドらしくはなかった。

次の日もその次の日も、「今日は熟しているだろうか」と、かすかな期待を胸に包丁を入れてみたのだが、その1週間、まったくといっていいほどその子の成長に変化はなかった(そんなに早く熟すはずないのか・・・)。

そして迎えた今週。

「間違えるなよ、今週こそは」と思って選んだアボカドは、われながら最高である。

いいアボカドだと、一週間がハッピー! というほどに、私にとってアボカド選びは重要なのです。

|
|

« イナゴマメクッキーと酒粕スティック | トップページ | お月さまとプリンと秋の深まり »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アボカド選びと食べるタイミング、ほんとに難しいですね。わたしは少し青みが残っているときに買って、何日かしてから食べるのですが、下手すると熟しすぎてしまう。
ちょうどいいタイミングで皮をむいたときは、ものすごくうれしいです*^。^*

それにしても、うちは1回で食べてしまうんです。sweat01
1週間かけて食べるどんぐりさんの女の子らしさに感嘆しました。

投稿: jasmine | 2012年9月28日 (金) 23時43分

jasmineさんは、おうちで熟させるのですね、なるほど!
ほんとうに、ちょうどよい加減のアボカドっておいしくって、うれしくって☆

ちょこまか食べることが多いですが、ときどき、豪快に食べますよ~! アボカドたっぷりは、しあわせな気分になりますね♪

投稿: どんぐり | 2012年9月29日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47222721

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のアボカド:

« イナゴマメクッキーと酒粕スティック | トップページ | お月さまとプリンと秋の深まり »