« 復活と決意 | トップページ | 今週のアボカド »

2012年9月21日 (金)

イナゴマメクッキーと酒粕スティック

姉から手作りの焼き菓子が届きました。

Rabbit

写りがあまりよくないのだけど・・・

茶色のうさぎさんたち、チョコレート味かと思って食べてみたら、ちょっと違う感じでした。チョコレートのような香りも少しするけれど、いかにもチョコ! って感じではなく落ち着いていてやさしい味がする(うまく表現できない・・・)。口の中に、最後に甘~い香りが残るような深い味わい。何だろう?

それは、私の知らないものでした。

イナゴマメパウダー(キャロブパウダー)というものを使用したとのことでした。
カルシウムや鉄分、食物繊維を豊富に含む健康食品で、ココアの代用品として用いられているらしい。イナゴマメの名の由来は、そのまんま。さやの形がイナゴのようだからだそうです。

下の長い棒は、酒粕スティック 塩味。

塩がよくきいていて、ビールやワインやカクテル(つまりお酒)のおつまみにぴったりな気がする。これ、食べるとお酒がほしくなるなぁ。薄くてサクサクで食べやすいクラッカーです。(あの、本当はもうすこし長~いのだけど、岐阜から東京まで来るまでにちょっと折れてしまったみたい)。

ところで、うさぎどしの姉はうさぎが大好きだ。幼いころはうさぎのぬいぐるみを片時も離さなかったとのこと。ぼろぼろで真っ黒に汚れても離さず、母が困っていたらしい。

このクッキーうさぎちゃんのお顔は、姉の手書き。洗練された美しいクッキーではないけれど、愛嬌あるよなぁ。私向けに、かわいくかいてくれたのね~♪

ほのかなイナゴマメの香りがする、体にも心にも、やさしくてあたたかみのあるクッキーでした。

|
|

« 復活と決意 | トップページ | 今週のアボカド »

姉の手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

お姉様、レパートリーが豊富ですね。
がさつな私は一つもお菓子を作ることができないので、お姉様を尊敬します!
そして、いいなぁ~happy01姉妹仲良くて!

投稿: スミレレ | 2012年9月27日 (木) 23時07分

スミレレさん、

ありがとうございます。
私もお菓子を作ることができないので、食べるのが専門です! 大事な役目です(笑)
仲良し…の分だけ、これまでどれだけけんかをしてきたことでしょう!

投稿: どんぐり | 2012年9月28日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47164353

この記事へのトラックバック一覧です: イナゴマメクッキーと酒粕スティック:

« 復活と決意 | トップページ | 今週のアボカド »