« すいか、食べた? | トップページ | 遠慮について »

2012年9月 3日 (月)

ただ素直に

言いにくいことを言おうとするとき

たとえば

なにか失敗をやらかして、先生や上司に報告しなきゃいけないとき。

人とは違う意見を言おうとするとき。

なかなか打ち明けられなかった悩みをついに話し始めるとき。

好きな人に好きだと伝えるとき。

などなど。こんなとき、最初のひとことめを発するのにものすごいエネルギーが要る。

きょうもひとつ、こんな状況で話す場面があって、それを実感した。

頭のなかでいろいろシュミレーションをして、ためてためて、ぐあっと吐き出したひとことめの声を自分で聞き、でもまるでそれが自分の声じゃないみたいな気がしてきて、つづきを言わずに逃げ出したくなる。

きょうもそんな傾向にあって、途中で、もういい、もういいや! なんて半分、投げ出しそうになってしまった。

言いやすいことも言いにくいことも、ただ素直に口にしたいだけなのに。

すごく、難しいなぁ。

|
|

« すいか、食べた? | トップページ | 遠慮について »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/46940136

この記事へのトラックバック一覧です: ただ素直に:

« すいか、食べた? | トップページ | 遠慮について »