« はやくたべてみて。 | トップページ | ポルトガル料理 »

2012年10月11日 (木)

かすかなその香りは・・・

帰り道。

私の鼻が、かすかにただよう私の大好きな香りをとらえた。

それはなにかと言いますと、

どこかの家の食卓に並ぶあたたかいみそ汁の香り・・・!

ではなくて(もちろんそれも大好きだけど)、

この季節になると、ある日突然香りだすあの花の香り。

きんもくせいの香りでした。

昨年は、10月1日。

一昨年は、10月4日。

今年はきょう、10月11日。

(きんもくせいが香りだした日付の記録。すべて、私の鼻の機能だけを頼りに確認できた日付です)

きんもくせいがちょうど香りだすころ(いままさに!)から、秋から冬になるギリギリ境目くらいの時期(←これも、私が勝手に判断するのですが)が、一年の中で一番好きだなぁ。

|
|

« はやくたべてみて。 | トップページ | ポルトガル料理 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47411884

この記事へのトラックバック一覧です: かすかなその香りは・・・:

« はやくたべてみて。 | トップページ | ポルトガル料理 »