« かすかなその香りは・・・ | トップページ | コスモスを見に行く »

2012年10月12日 (金)

ポルトガル料理

先日、友人4人でポルトガル料理の店に行った。

定期的に会って食事や散歩を楽しむ私たち。

もんじゃやちゃんこ鍋からはじまり、韓国に中華、イタリア、インドネシアやトルコ・・・と、回数を重ねるうちにいつの間にか、食事は外国の料理を選ぶようになっていた。

その日、お店に一歩入った途端・・・

おぉ、これはなんと・・・! ドキドキ。大丈夫かしら。

想像していた雰囲気とは違っていたのだ。

約5年前、昼間に翻訳学校に通っていた私たちにはほとんど余裕がなく、ほんとうにたまに行けるお店と言えば、100円玉2~3枚で数時間過ごせるカフェばかりだったのでした。

学校を修了後は、2,3か月に一度くらい、それなりにちゃんと食事ができるお店で会うことにしているのだけど、それでも今日のお店は、なんてこと!・・・私たちが入っていいものかとドキドキするような高級感がただよっていた。

だって、テーブルには、水道の蛇口みたいな金属の棒にナイフフォークが並べられ、ワイングラスがセットされているし・・・。

なんてこと! 

なんて言いながら、今回このお店を選んで予約したのはこの私。でも、調べた時にはもっとカジュアルな感じに思えたのに・・・。

でも、払えないような金額ではなくみんなも納得してくれたのでほっとしました。

休日のランチコース、まずは前菜盛り合わせ。

Porutogal
左上から時計回りに、コロッケ、旬魚の南蛮漬け、3種の豆のサラダ。何かの腸のトマト煮?(・・・だったかな)、

Kasutera
デザートの半熟カステラ。

メインをひとつも写真にとらなかったという・・・。豚肉とあさりとじゃがいもの炒め物、鴨ごはんのオーブン焼き、海老と豆の煮込み、カジキの(・・・なんだっけ?)などがありました。

生まれて初めて食べたポルトガル料理。

どんなもの? と聞かれたら、うーん・・・なかなか難しい。

豆と、じゃがいもと、トマト味、が特徴なのかなぁ。

食事を終えた後は、四ツ谷駅周辺を散歩して、そのあとはやはり、100円2~3枚で数時間過ごせるカフェで(やっぱり落ち着きますね)、思う存分おしゃべりを楽しんだのでした。

|
|

« かすかなその香りは・・・ | トップページ | コスモスを見に行く »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おいしそう! このレストランのランチはとってもお得だと知り合いに聞き、わたしも一度いったことがあります。まるで本場の雰囲気で、素敵ですよね♪ お料理もとってもおいしかったのを覚えています。happy01

投稿: jasmine | 2012年10月13日 (土) 11時08分

jasmine さん

jasmineさん、行かれたことがあるのですね☆
お店に入った瞬間はドキドキしてしまいましたが、お料理も、雰囲気も、店員さんのやわらかい応対も素敵なお店でした!

投稿: どんぐり | 2012年10月13日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47395737

この記事へのトラックバック一覧です: ポルトガル料理:

« かすかなその香りは・・・ | トップページ | コスモスを見に行く »