« コスモスを見に行く | トップページ | この10月から通学も! »

2012年10月24日 (水)

記憶 忘れてはいけないこと4

日本経済新聞社東京本社(東京・大手町)で、東日本大震災の報道写真展「記憶 忘れてはいけないこと4」が開催されています。

震災以来、記者の方が被災地のひとびとや風景を追い続け、カメラにおさめた数々の写真が展示されています。この「記憶」の写真展は4回目となります。

写真に添えられたキャプションや、被災者の方の思いが綴られた記事を英訳するお手伝いをさせていただいたことから私はこの展覧会のことを知りました。今回も生の写真を見に先週、足を運びました。

震災から1年7か月が経過し、写真展の写真にも色とりどりの花が咲き乱れていたり、ひとびとの笑顔があったり、さまざまな生き物の営みが輝いてみえたりするものがありました。以前の写真展に足を運んだ時に、震災直後の目を覆いたくなるような写真の前で涙が止まらなくなったことを思い出すと、それとは違う気持ちから、涙が出そうになりました。

それでもまだ、1年7か月。いまはまだ、被災地以外のひとびとにも、震災の記憶は残っていると思います。これから先、5年後、10年後、20年後・・・ずっとずっと先までのことが大事になるのだと思います。だから日々、私たちは被災地の方々以上に意識的に「忘れない」でいる必要があるのだと思います。

一緒に行った友人が、写真を見終ったあとに言いました。

「これだけじゃ、全然なんだよね・・・もっとさ、もっともっとたくさんの・・・」

そう、数十枚の写真から私たちが知ることができるのはほんのわずか。

それでも、感じられることはものすごくたくさんありました。添えられた言葉とともに、目に焼き付いて離れず、私の心のなかからすぐに取り出せる写真も何枚かあります。いつまでもきっと、忘れないと思う。

「記憶 忘れてはいけないこと4」写真展は、明日10月25日の夜8時まで、日本経済新聞本社で開催されています。

|
|

« コスモスを見に行く | トップページ | この10月から通学も! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47575673

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶 忘れてはいけないこと4:

« コスモスを見に行く | トップページ | この10月から通学も! »