« 朝のキラキラ | トップページ | どろんこ »

2012年11月25日 (日)

休日、もみじ。山登り。

紅葉。もみじ。

Momiji
赤と、黄と、緑。

生で見るともっとうんときれいなのだけど、携帯カメラ(いまでもまだ折りたたみ式Phoneです)でなかなかうまく撮れず・・・ピンボケです。

もみじの葉っぱ、かわいいなぁ。

ぱっとひらいた赤ちゃんの手みたい。

ひとつひとつ、一生懸命輝こうとするお星さまみたい。

キラキラ、キラキラしているよ。

Photo
登山の途中。

目の前の山も、黄色や赤やオレンジに染まっていました。

ここは、高尾山です。

前日の雨も上がり、三連休の真ん中の昨日はよく晴れて気持ちのよい日でした。

それでももう11月の終わり、山の上は相当寒いのだろうなと、特に寒がりの私はかなりあたたかくして(さらに予備の服も準備して)登山に臨んだのだけど、途中で一枚脱ぎ、もう一枚脱ぎ・・・、ほどよく体をあたためながら気持ちよく歩くことができました。

木々に囲まれた山道を歩くのはとっても気持ちいい!

何だか、よいにおいがしました。山のにおい?空気のにおい?

2時間弱で頂上に到着。最後に、なが~い階段に苦しめられたけど(6号路というコースで行きました)頂上にたどりついたときのうれしさったら!!

ただし頂上は大混雑で・・・。まるで満員電車のよう。

それでも、赤く染まったもみじの木の下に小さなスペースを見つけて敷物をしき、朝つくってきたおにぎり弁当でお昼ごはんタイム。あぁ、楽しいね。

下山(1号路というコースで帰りました)もまた、びっくりするくらい混雑で途中も何度かのろのろ歩きしかできないくらいだったけど、山に慣れていない私たちにはそれくらいのスピードでちょうどよかったのかも。

いま流行りの「山ガール」なるもののファッションを観察したり、急な下り坂をこわいもんなしで駆け降りるちびっこを見かけたり、仲良い老夫婦や家族連れや恋人同士、ツアー客、などなどいろいろな人たちとすれちがったり。

とってもにぎやかな山登り。

友人と私ののんびりゆったりペースで、秋の山をたくさんたくさん、楽しみました。

|
|

« 朝のキラキラ | トップページ | どろんこ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47977385

この記事へのトラックバック一覧です: 休日、もみじ。山登り。:

« 朝のキラキラ | トップページ | どろんこ »