« 気づけば2周年・・・ | トップページ | マトリョーシカが好き »

2012年11月14日 (水)

ひとつの豆大福に思うこと

職場の上司が、みんなに豆大福をふるまってくださった。それはそれはおいしくて、みんなにも大好評。ケーキより大福! てな和菓子大好きの私も、大喜びでいただきました。ほんとうに、こんなにおいしい豆大福は、生まれて初めて食べたというくらいびっくりするおいしさだった。

おいしいものは、世の中にたくさんあるのだな~。

和菓子を食べたくなったときは、たいていスーパーのお値打ち商品を買って満足する私だけど、和菓子屋さんの手作りの和菓子ってやっぱり、全然違うのだな(スーパーのお値打ち品がよくないってわけじゃありません!)。

ところで、そんなふうに普段はスーパーのお値打ち品ばかりを買ってしまう私。

まあね、特売のときはお店が混雑しているし、だれでもお値打ち品だとうれしいはずだから、節約を求める私の心理も一応、正常なのかなと思う。たまに、行き過ぎているかしらなんて考えることもあるけれど。

でも、最近、ときどき思うのだ。たまにはちょっとだけいいものを買ってみてもいいのだろうかと。

とにかくギリギリ生活の私は、なんとかやりくりしていくことでいつも頭がいっぱいなわけです。ギリギリのくせに、夢のためにお金を投資しているから、ますます危ない日々なのだけど、こういう生活を自分で選択して楽しんでいるのだから、しかたがないです。

ありがたいことに、私の住居の近くにお値打ちなスーパーがあるので助かっているのだけど、(たとえば、じゃがいもや玉ねぎやにんじんは、特売日には1個19円、など・・・)、でもたまには、いつも買っている1個50円の柿の代わりに1個198円のなしが買えたら素敵だろうな、とか、100グラム58円のとり胸肉の代わりに、いくらかわからないけれど、牛肉を買ってみたいなぁだとか、4個150円のプリンの代わりに、1個150円の高級デザートを食べてみたいだとか・・・そんなふうに妄想しつつ、やっぱり手に取るのは1袋29円のもやしだったりするのです(笑)。

どうも(というか確実に)私は貧乏性らしい。

昔からどうしても、上手に買い物ができなかった。たとえば昔、母とはるばる遠くに買い物に出かけたとしてもちっとも物を買わないので、「せっかく来たのに買わずに帰るなんてもったいない!」とよく叱られたことを思い出します。だって、デパートなんてところに行くと、(いまでも)場違いな気がして、ドギマギしてしまうんです。いつか、デパートを堂々と歩けるようになってみたい・・・いや、ならなくてもいいや。

物欲があまりないのか、少ないのか・・・いや、そんなはずはない! ほしいものは山ほどある。

具体的にいまは切り詰め生活を強いられているから、お値打ち品ばかりを求めてしまう気持ちを変えたり、自分のなかにインプットされている値段以上のものを買おうとすることはなかなか難しいけれど、たまにはね、たまには、きょう食べた豆大福みたいなもの(食べ物にかぎらず)を、思い切って自分へのごほうびに買ってみたら、ハッピーが増えるのかもしれないな♪

ってことを、発見したのでした。

|
|

« 気づけば2周年・・・ | トップページ | マトリョーシカが好き »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

この記事を読んで、共感できるなぁと思って。
それから頑張っている姿が微笑ましいなぁと
思いました。
倹約するのは悪いことではないですよ。
無駄を省くのは、今時に言えばECOですから、
むしろ良いことhappy01
私も結構倹約家です。
今は実家住まいですが、自分でスーパーへ行って
食料を買い物して生活費を現物支給?しています。
今日も買ってきたものの中にモヤシ入ってますcoldsweats01
交通費は金券ショップつかったり、本は図書館で
借りたりオークションで探したり。
手間を惜しまず倹約することを趣味にしてしまえ
ば楽しめるのだと思いますよwink

投稿: ちいさいこ | 2012年11月15日 (木) 20時54分

ちいさいこさん、

もやし、いいですよね~。
ちいさいこさん、いろいろ工夫されているのですね!

私も、節約することがイヤではないので、これからも楽しんでいきたいと思います。
ときどき、自分にごほうびをあげながら☆

投稿: どんぐり | 2012年11月17日 (土) 20時36分

この時の豆大福…、きっと!どんぐりさんはごほうびを頂いたんじゃないかな?

覚えはありませんか? coldsweats01

今日ね、ワイン食堂で満足のランチを済ませたあと、お口が甘かったから、おそらく初めて?通りで焼いてる50円のお醤油を吸わせたお煎餅を買い、歩きながら食べたんです!

うーん ( ̄^ ̄)グーッドgood

幸福をキャッチできるハート、どんぐりさんは充分持ってるんだなあ~って感じます (⌒〇⌒)confident

そして、このムーンも少しはね bleah (笑)

投稿: ムーン | 2012年11月18日 (日) 15時52分

ムーンさん、

わたくしのこんなギリギリ生活話にあたたかいコメント、ありがとうございます。

小さな小さなことにも、大きな喜びを感じる…、これが私の特技です☆

生活は地味でも、幸福をキャッチして、心は豊かに生きていきたいなぁ~。

投稿: どんぐり | 2012年11月18日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47844878

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつの豆大福に思うこと:

« 気づけば2周年・・・ | トップページ | マトリョーシカが好き »