« ひとつの豆大福に思うこと | トップページ | 朝のキラキラ »

2012年11月19日 (月)

マトリョーシカが好き

服屋さんで洋服を買ったら、キャンペーン中か何かでマトリョーシカがおまけについてきた。

Matoryo
手にティーポットを持っているよ。

実家にも、マトリョーシカがひとつ、ある。
そのマトリョーシカは、4人家族。パパ、ママ、子ども1、子ども2。ちょうど、私のうちとおんなじだ。

一番外側の王様らしき男性は250ml缶くらいの大きさがあるのに、一番内側の赤ん坊らしき女の子は、私の手の小指の第2関節くらいまでのおチビちゃん。

胴体をはずしたり、はめこんだりするとき 「キュッ、キュ」といい音がした。

4人並べては、飽きもせずよく眺めていたなぁ。

たしか、小学2年生くらいのときに家族で出かけた「インポートフェア」というイベントで購入したんだっけ。

Hizakake
これは、いま使っているひざかけ。

数年前に姉がプレゼントしてくれたもの。かわいいでしょ。

マトリョーシカ、好きだなぁ。

そのかわいらしさ、入れ子式人形という発想のおもしろさ。それから「マトリョーシカ」ということばの響きが好き。

マトリョーシカ、マトリョーシカ・・・何かの呪文みたい。何度もくりかえしたくなるねぇ。

何の関係もないけど、響きが好きなことばはほかに、

チェブラーシカ(これは、マトリョーシカによく似ています)。エカチェリーナ2世(ロシアつながり)。

アマトリチャーナ。マチュピチュ。サムギョプサル(このことばたちには、何のつながりもありません・・・)。こんな響きのあることばたちが好き。

|
|

« ひとつの豆大福に思うこと | トップページ | 朝のキラキラ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/47904764

この記事へのトラックバック一覧です: マトリョーシカが好き:

« ひとつの豆大福に思うこと | トップページ | 朝のキラキラ »