« どろんこ | トップページ | そしてボウリング本番 »

2012年12月 3日 (月)

10年ぶりに・・・

ボウリングをしました。

今週末、会社でボウリング大会が開催されるため、少しは練習をしておかなくてはと思ったのです。

記憶ではボウリングなんて学生時代にやったっきり。その後、施設に勤めていた時に利用者さんの行事でボウリング場にたびたび行ってはいたけど、職員はたしか投げなかったかな・・・。

ってなわけで、約10年ぶりくらい(それ以上かも)のボウリング。

しかも10年前の私というのも、ものすごーく下手っぴだった。
だから、好んでボウリングをしようとも思わなかった。いまでも、そう。

しか~し、

会社のボウリング大会はほぼ強制・・・なのですって。

しかもチーム制で、優勝チームには豪華賞品がいただけるとあってみなさんとても張り切っている! 会社から徒歩数分(そして大会会場)であるボウリング場に通っては、練習しているみたい。

「さあ、どんぐりさん練習行くよ!」

「うちのチームは、エースのどんぐりさんにかかってるからねぇ」

日々、同じチームの上司から言われ、苦笑い(だから、笑っちゃうくらい下手っぴですってば!)。

なんで私がエースやねん!
(1チーム7人で、キャプテン、副キャプテン、監督、大砲、エース、キーマン、切り札、と役割?が決まっているのだ・・・ただ適当にあてはめられているだけのエースです)

あまりにも下手っぴなので、会社の人々と練習するよりも先に、一度友人に教えてもらおうと、この前の休日ボウリングをしたのでした(前置きが長くなりました)。

さあまずはやってごらんと友人に言われ、自分の思うままに投げてみる。

「・・・」

友人、一瞬、唖然とする。私は、笑ってごまかす。

もちろん、ガター。

友人は、私のただ一投だけで、その投げっぷりだけで相当重症だと判断したらしい。

「いいよ、投げて、投げて」

自分は投げず、自分の番をほとんど私に分けてくれた(やさしい友人・・・でもスパルタ)。

立ち位置、狙う位置、ボウルの持ち方、手の動き足の動き、力の入れ具合。

いろいろと教えてもらって、1ゲームめ、なんとか出したスコアは「52」。

2ゲームめ、「74」。

3ゲームめ、「90」。

すばらしい! われながらなんて成長ぶり。

友人の教え方がよかったんですね、本当にありがとう。
ボウリングが好きで、マイボウル、マイシューズを持ってきながら、自分の番まで私に投げさせてくれ、教えてくれてありがとう。

2ゲームめは、友人の番は友人がぜんぶ投げたら、なんとスコア「197」だったのでした。
さすが、めっちゃすごいです!

教えてもらったことを忘れず、今週末はがんばります。

|
|

« どろんこ | トップページ | そしてボウリング本番 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/48076227

この記事へのトラックバック一覧です: 10年ぶりに・・・:

« どろんこ | トップページ | そしてボウリング本番 »