« 10年ぶりに・・・ | トップページ | 冬の星空と12月 »

2012年12月10日 (月)

そしてボウリング本番

ひとつ前の記事で、10年ぶりにボウリングをしたと書きました。

・・・

そして迎えたボウリング大会本番の私の成績はどうだったかと言うと、

★1ゲームめ、68

★2ゲームめ、101

2ゲームめはわれながらよく頑張ったけど(これまでの私の最高得点)、1ゲームめがひどかった。

個人の順位はもちろん、下から数えたほうがうんと早い。

団体の順位は、(1チーム7名、計8チームで競った)私のチームは7位でした。

「どんぐりさん、どうだった?」

ゲームが終わったあと同じチームの上司から尋ねられ、すぐさま

「申し訳ありませんでした」

と謝ったのでした。どう考えても、足をひっぱってしまった私。

さらに、よりによってその日、私のチームで一番の期待の星で人一倍練習に励んでいた女性が体調不良で欠席してしまったのです。ふだんスコア150くらいの彼女ですから、チームにとっては大きな大きなダメージでした(欠席した場合は、自動的にスコアが90となってしまうのです←私の場合だったら、逆に得になるのですが・・・)。

大会後は、表彰式とお食事会です。

団体3位までのチーム員全員と、個人優勝者など計28名に豪華な賞品が授与されました。

「いいな、いいな~」

私の隣で部長がつぶやいています。

そのあとビンゴ大会も実施されました。ここでは、当選者計31名にそれぞれ、デジカメや電動歯ブラシなどの豪華賞品をはじめ手軽にポップコーンが作れちゃう機械やラーメン食べ比べセットなどなど・・・さまざまな景品が手渡されました。

私はと言うと・・・。

ボウリングでも、ビンゴ大会でも何もいただけなかったという・・・(いただけるチャンスは、のべ人数で59名分もあったのに)。

私のように、すべてにおいて何ももらえなかった人(ほんの数名です)には、

Photo
こんなものがいただけました。

Photo_3
卓球のラケットくらいの大きさの巨大なチョコレート(キティちゃんのミニおもちゃつき)。

まあ、なんてすてきなクリスマスプレゼント☆

お隣の部長も私とおんなじ。キティちゃんチョコを受け取っていらっしゃいます。

「いいんだよ、これで。どんぐりさんや俺みたいな人は、陰でね、日が当たらなくたってね・・・。みんなにいいところをもってってもらえたら、それでいいんだよ」

あぁ、そういうことだわ。私たちはそういう存在なんだわ!
陰があるからこそ、光がいっそう輝くのよ☆

(なーんて・・・負け惜しみ。でも、ボウリング大会とお食事会、キティちゃんチョコで、もう十分すぎるくらい十分。楽しい時間でした)

そんなとき。

「ごめんね~、どんぐりさん。これ持って帰って」

幹事さんが、ご自分がみごとに当てて手に入れたビンゴの景品を、私に手渡してくださったのです。
「おれ、お菓子は洋風のものしか食べないから」と。

Rakugan1

Rakugan2_2
その方が当てたのは、「高級和菓子セット」だったのでした。

見ているだけでうっとりするくらいきれいな落雁。
いろとりどりのつぶつぶがぎっしり詰まったおもちゃ箱みたいな飴&こんぺいとうセット。

かわいい! 

やさしいお気遣いに心があたたかくなりました。

* * *

「ほら、だからもっと練習行こうよって言ったでしょう!」

はい、申し訳ありませんでした・・・。

次回はリベンジだ! 同じチームのみなさんと固く誓ったのでした。

|
|

« 10年ぶりに・・・ | トップページ | 冬の星空と12月 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1423813/48162427

この記事へのトラックバック一覧です: そしてボウリング本番:

« 10年ぶりに・・・ | トップページ | 冬の星空と12月 »