植物の成長日記

2012年7月25日 (水)

赤いの、みどりの

Pikapika

つやつや ぴかぴか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年6月24日 (日)

つぎつぎに!

今日も元気いっぱい。ピカピカの千果ちゃん、

624tomato2
収穫できそうな子を発見~☆

それからね、

624tomato_2
新しい子たちもまたつぎつぎに!
数えてみたら、まだ生まれたてで豆粒くらいしかないおちびちゃんも含めて30人以上もいましたよ。

あぁ、かわいいかわいい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月18日 (月)

千果ちゃんデビュー

ベランダの千果ちゃんが、ついにデビューを果たしました☆

Photo
舞台は、お弁当箱。

ふたり仲良く、並んでいます。

イタリアンパセリ入りたまごやき(千果ちゃんと同じ、うちのベランダ出身のイタリアンパセリ)。弁当箱が小さいので、ごはんの上に鮭。隙間を埋めてくれてるのは、じゃがいものきんぴら。それから、ブロッコリーさんたちと一緒に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年6月15日 (金)

赤くてまあるい・・・

千果ちゃん。ほら、日に日に・・・

Tomato1
6月13日(水)

Tomato2
6月14日(木)

Tomato3_3
6月15日(金)

ね、ね! うれしい~!

うちの子、もうかわいくてかわいくて・・・。

なんちって、会う人会う人に千果ちゃん自慢をしてしまうわたし。

○●○●○●○

同じく、赤くてまあるい・・・

Photo_2
赤くてまあるいのがたっぷり入ったタルト。

その正体は・・・・・・??

そう! まさに千果ちゃんなので~す!

・・・っちゅうのは冗談で(あ、でも、甘いプチトマトなら、案外いけるかも!)。

赤くてまあるいのは、ダークチェリーcherry

いつか、シフォンケーキと焼き菓子の店をひらくことが夢である私の姉がつくったものです。

姉と私とは離れて暮らしているため、写真だけってのが残念。食べた~い!

チェリーって、なんだかわくわくします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年6月 2日 (土)

千果ちゃん、どこへ行く

のびるのびる千果ちゃん

Chika

この千果ちゃんの苗を買う時、店員のお姉さんに 「ベランダで育てたいので、あまりに伸びすぎると困っちゃうんですが、どうしたらいいでしょう」 と相談してみたところ、①先っちょを切って成長を止める ②アーチ型にして育てる という2つの方法を教えてくださった。

結局、切ってしまうのはもったいないので、アーチ型がいいんじゃないか、ということになった。

支柱を短くしておいて、ゆるやかなアーチ型になるように仕向けてみる。うん、うまくいきそうな様子・・・かと思いきや。

千果ちゃんは、やっぱり太陽が好きなのですね。

こんなふうに、再び上を向きS字を描きはじめました。

千果ちゃん。どこへ、どこまで行くんかなぁ。

行きたいほうへ、行けるところまで行ってみんしゃい――しばらく見守ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月27日 (日)

千果ちゃん

最近のベランダ。

Photo
ミニトマトの千果ちゃんです。

ゴールデンウィークにうちにやって来てすぐにプランターにお引越ししたのです。花が咲き、小さな実がすこ~しずつ大きくなっていくのがたまらなくうれしい。

2
きょう、こちらの花にも小さな実がついているのを発見~☆

*

きょうはもうひとつ、とってもうれしいことが!

それは、日本バレー女子チームのオリンピック出場が決定したこと。ほんとうに、よく決めてくれました。きょうのセルビア戦、負けてしまったのは残念だけど、2セットとって日本のオリンピック出場が決まった瞬間、泣きそうになっちゃいました。決まるまで、ほんとうに緊張した~。ひとりひとりの選手がもう、かっこよすぎる! まだ興奮が止まらないよ。いまからオリンピックがまた楽しみでしかたがないなぁ。

ほんとうに、ありがとうございました。おめでとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年5月20日 (日)

パセリとひなぎく

最近のベランダ。

Paseri
イタリアンパセリの勢いが止まらない。

見ると、あちこちにつぼみもついている。
イタリアンパセリは花を咲かせると葉が固くなってしまうそうなので、つぼみであるいまのうちに摘み取っておいた。咲かせて種をとるのもいいけれど、もう少し、葉っぱを楽しんでみたい。

「・・・だからさぁ、こんなに葉を増やして頑張ってんだから、じゃんじゃん食べてよ!」

そんなパセリくんの声が聞こえてきたので、今日は思いきり収穫。

Photo
パセリメイン(一応ね、)の料理ってことで、ペペロンチーノ春キャベツ入り。

携帯カメラでは捉えきれなかったみたいだけど、みじん切りパセリくんが入っています。たっぷりのつもりだったけど、もっともっとたっぷりでもよかったなぁ。

Hinagiku2
今日のひなぎく。

ぽこぽこぽこぽこ、次々に仲間を増やしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月12日 (土)

ひなぎく

一週間前にうちのベランダにやってきたひなぎく。

Hinagiku
今週は暴風が心配だったので家のなかで過ごすことが多かったけど、いつの間にか葉っぱが増え、つぼみがたくさんついていました。

ひさしぶりに外に出て嬉しそうです。

でも暑さには弱いみたい。真夏になる前に精一杯、咲いてくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年2月22日 (水)

最近のおじさん

最近のビオラのおじさん

Ojisan
ほーら。元気いっぱいだよ!

こんもりとして込みあった葉っぱの奥からいつの間にか、つぎつぎと姿をあらわすつぼみたち。
それを見つけるのがね、楽しくてしかたがないんです。あらあら、そんな狭いところからよく出てきたね! つんつく、つんつく生えてくる春のつくしみたいに。にょきにょき、にょっきにょき、土のなかから頭を出す元気なたけのこみたいに。新しいつぼみたちに、わくわくするよ。

そして、少したつとそのつぼみたちはおじさんの顔になる。

いつもちょっぴりうつむきかげん。はにかみやのおじさんたち。
寄り添いあってみんなでおしゃべりしているみたいてとても楽しそう。きょうは何の話題かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月 8日 (日)

ビオラのおじさん

冬は、夏のひまわりみたいにぐんぐん伸びる花は少ないけれど、寒さにめげず、静かに長く咲く花がある。

Photo
ずっとほしかったビオラ。

私の好きな近所の小さな園芸ショップで、この素敵な色のビオラにひとめぼれ。そのまま家に連れて帰ってきたのだ。
濃い紫とオレンジのコントラストがかわいいでしょ。

いつものように、店員さんのおばあちゃんとその娘さん(だと思われる人)がいらっしゃった。育て方や、どれくらいの大きさの鉢に植え替えたらいいのかなどを聞いてみる。どうやら、春になるまでにどんどん株が大きくなるらしい。あいにくそれにふさわしいサイズの鉢は持っていなかったため、大きくてしっかりとした、でもかわいらしい鉢をわけていただいた。

家に帰り、張り切って植え替えをしようとしたところ、

・・・しまった。土が足りない! その大きめの鉢を満たすには、残念ながらあと少し、足りない。泣く泣く断念。明日にでも土を手に入れて、早く広い部屋へ引っ越しさせてあげなきゃな。

==

「ビオラって、おじさんの顔なんだよ」

あるとき、ビオラを目の前に、友人が言った。

これを聞いて以来、私はビオラを見るたび見るたび、もう反射的に「あ、おじさんだ」と思うようになってしまったんです。
でも、それがなんだか嬉しくて、ビオラがますます愛しくなってしまったんですね。

こうしてきょう、私の家のベランダにやってきたちょっとおしゃれなおじさん集団。明日には、広々とした素敵な家にお引っ越し予定です。

大事にすれば、これからもっともっとおじさんが増えていくはず。楽しみだな、毎朝たくさんのおじさんたちに「いってきます」って言える日が! 

おじさん、どうぞこれからよろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|