英語力アップ作戦

2011年11月10日 (木)

TOEICとこれから

10月30日に受けたTOEICの結果が送られてきた。

今回の目標は、約3年前の最高スコア+60点 だった。

結果は・・・、マイナス55点 (リスニング マイナス40点。リーディング マイナス15点)。

プラスどころか、前回のスコアに及ばないにもほどがある、というべき大幅なマイナス。

結果を見たとき、正直、自分の出来なさに悲しくなってしまったのだけど・・・。
でも、たとえよくない数字だったとしても、そういう思いにとらわれるために受けたわけじゃない。これを、これからの学習に生かしていくのだ!

今回は、弱点がくっきりあらわれた。

棒グラフの背がほかよりうんと低かったのが、
リスニングでは、「短い会話が理解できる」の部分。
リーディングでは、「語彙が理解できる」の部分。

私は、PART2がとても苦手だ。じっと耳をすましているはずなのに、あっと言うまに会話が過ぎ去ってしまう。PART3や4とは違って、問題文にヒントとなる会話情報もないため、聞き逃してしまったら最後だというのに。

急に点数を上げようとしたって、そううまくいくはずがない。

危ういものではなく絶対にゆるぎない力、実力がついていなければ、それが点数となってあらわれるわけがないのだ。

そのためにこれからは、ちょっと焦りすぎることはやめ、息の長い学習として続けていきたいと思う。弱点の強化はもちろん、比較的よかったところももっと伸ばせるように。いろいろやりたいことだらけだけど、バランスよく、いろいろと極端になりすぎずに頑張っていこうと思います。

++

11月10日現在 

11月の累積学習時間 34時間50分

【11月の目標、110時間】に対する達成率は、31.6%。
3分の1過ぎた時点で、学習時間は3分の1に達していない。近いうちに、立て直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 3日 (木)

11月

11月だ!

10月の後半は、自分でもどうしようもないくらい、心身ともに具合がよくなかった。11月に入り、おとといよりもきのう、きのうよりもきょうと、調子が良くなり、だんだん元気になってきた。これからもっと、元気になろう。

ここで、10月の学習の反省会(後半ボロボロになってしまったのでふり返りたくないのですが)。

10月のはじめに立てた目標 学習時間 140時間

でしたが、結果は、105時間10分。約35時間も少ない。平日、休日それぞれの時間数×日数で、頑張れば達成できる目標を立てたはずだったのだけど、これほど足りなかったとは。

体調を整えることも実力のうち。けれど無理はせず。これからは、ベストコンディションで走り続けられるくらいにほどよく自分を追い込みながら進んでいきたい。

というわけで、10月の結果やいろいろをふまえて、11月の目標学習時間は 110時間で頑張ります。

元気になったと思ったらとたんに、やりたいことがどぁーっと頭のなかからあふれ出てきた。

10月はTOEIC強化月間だったけど、ひとまず、TOEICのほうはすこしゆるめて。
11月は再び翻訳強化月間にすることにする。

翻訳をするわけではないけれど、翻訳にかかわるプロジェクトのボランティアをさせていただけるチャンスを得ることができ、きのうから作業を開始している。いま、これが一番嬉しいこと。

医薬翻訳の通信講座、提出はほぼ順調なのだけど、復習が追いついていない。復習できていないのに次の課題をやっても力がつかない、ということがわかっていながら、追いかけても追いかけてもまだまだ程遠い・・・。これをどうにかしていきたい。

医学専門新聞のメディカルトリビューンや、読みかけまたは購入して手をつけていない洋書と日本語の本を、ざくざく読みたい。

このほか、細かいこといろいろ、やりたいことだらけだ。

秋は大好きな季節。特に、冬になりそうなギリギリのところが一年のなかでいちばん好き。秋・・・おいしいものをいろいろ食べたい(あぁ、まだサンマを食べていないぞ)! スポーツの秋、あしたからワールドカップバレーが始まる(←見るほうですか)! いえいえ自分も、散歩をいっぱいして体を動かしたいのだ。秋を見て、秋の空気をいっぱいすって、もっともっと秋にふれたいなぁ。どんぐりとして、どこまでも転がっていきたいなぁ。ただし、お池にはまってさあ大変、にならない程度に、ですね。

そう。いまはやる気だらけだけど、調子をくずすと大変だということをとてもよく味わったので、突っ走りすぎには気をつけて、11月は、落ち着きつつ、精一杯頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月30日 (日)

TOEICとピアノ

きょうはTOEICテストの日。

いい天気だし、体調もやや不安定ではあるけれどほぼ回復したようで、元気に目覚めることができた。うん、大丈夫。行ける。ひじきの混ぜご飯と納豆とバナナを食べ、しょうが湯を飲んで家を出た。

TOEICを受けるのは3年ぶり。翻訳の勉強は好きだけど、TOEICの勉強はなかなか気が進まなくてずっと放置してしまっていた。久しぶりの受験はとても緊張する。体調が回復して元気に試験を受けられたらそれでいいと思っていたものの、やはり、前回より点数は下げたくないし、欲を言えばなんとか点数を伸ばしたい――ということを、電車のなかで考えていたら、ものすごく緊張してきた。緊張のせいで、なんだかおなかも痛くなってきた、ような気がした。無意識のうちに体に力が入ってしまう。

仕方ない。とりあえず受けるしかないのだ、ここまできたら。ほら、最後にはちょっと体調を崩して勉強のペースも乱れたけど、それまでは頑張ってきたじゃないか。自分のいまの実力を知ることは、楽しみでもあるじゃないか。

そう自分に言い聞かせながら、乗り換えの駅で電車を降りて階段を上がり次のホームに向かう。

えぇっと・・・、上野行きは何時だっけ・・・。

そのときふと、何かが間違っていることに気づいた。

自分の行動の、何かがおかしい。

一体何が・・・。

!!!!!!

違う、違うでしょう! あなたはどこへ行こうとしているの。今日は会社の日じゃないでしょう!

そう。私は、平日にいつもの職場へ向かうのと同じ行動をとっていたのでした。

本当は、あと30分くらい電車を降りずに乗り続けなければならなかったのに。

あぁ・・・なんてこと! テストの日だというのに、この緊張感のなさといったら(別の意味でめちゃめちゃ緊張しているくせに)。

でもいいんだ。いつでも、時間には余裕を持って家を出る私、少しくらいまったく問題ない。

気を取り直して電車に乗りなおすことにする。あぁ、笑っちゃうよなぁ・・・。実際、電車を待つホームでひとりでふふっと笑いながら(あやしい)、でもそのおかげで、いつの間にか緊張がほぐれていることに気づいた。あぁ、よかった!

と思いきや、テストの最中にまた「おなかが痛いような気がする」ということを何度も思い出しそうになった。「ダメダメ! 思い出すと本当に痛くなっちゃうんだから!」と、なんとかしてその思いに対抗しつつ(その時点で、すでに思いだしているわけだけど)、問題に集中する。

試験は、無事に終了。

*

10月のはじめに実家に帰った時、とても久しぶりにピアノを弾いた。私はピアノを弾くのが大好きだ。そこにピアノがあれば、毎日どれだけでも弾いていたいというくらい好き。でも実家を離れてからはそばにピアノがないので弾くことができなくなった。そして、たいてい実家に帰るのも年末年始が多いから、その時期にはやかましくピアノなんて弾いていられない。

そんなこんなで、3年ぶりくらいだっただろうか。

たとえば半年とか1年ぶりくらいだったら、指が覚えていてわりとすぐに調子が取り戻せる。

ところが、3年のブランクという壁はなかなか厚かった。思うように指が動かない。和音がすぐにつかめない。「小犬のワルツ」という曲がとても好きなのだけど、ころころ楽しそうに駆け回るはずの小犬が、何度もずっこけたり、立ち止まったりしてしまう。

それでも1時間くらい繰り返し弾くうちに、指が、かつて鍵盤のうえで楽しく踊っていたときのことをようやく思い出したのか、徐々に感覚が戻って来た。

このとき、思ったのだ。

ちょうど、TOEICも3年ぶり。

3年のブランクは、想像以上に大きいだろう。思うに、TOEICは独特のコツみたいなものも必要だし、筋肉のように常に鍛えておかなければすぐにその力は衰えてしまうのだろう。前回のスコアを上回るには、相当の努力が必要なのだ。

今回のTOEICに向けての勉強に対する思いには、こんな気持ちも含まれていた。

結果がどう出るのかわからないけれど、まずは一区切り。きょうからはまた新たに、毎日少しずつ、筋力アップのための勉強していきたいなと思います。

ひとまずは、きょう元気に受けることができてよかった! こんなに緊張するとは思わなかったけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月17日 (月)

10月の半分

この土日の学習記録。

++

10月15日(土) 学習時間 6時間

TOEIC新公式問題集 vol.4 test2  リーディング 60分
TOEIC対策本                    100分
医薬本講座 10月21日分             80分
メルクマニュアル                   60分

+

10月16日(日) 学習時間 8時間20分

TOEIC新公式問題集 vol.4 test2 リーディング 150分
              vol.2 test1 リーディング  30分
医薬翻訳基礎講座 第7月分            140分
メルクマニュアル                    180分

++

気づけば10月のちょうど半分の地点に来た。そこで、10月の累積学習時間を確かめてみることにする。おそるおそる計算したところ・・・、

10月1日~10月16日までの16日間で、計66時間でした。

10月の目標は140時間。目標達成まであと74時間。あと15日しかないというのに半分にも達していない。いっそう頑張らなくては!

5分でも10分でもいい。毎日積み上げていきたいと思う。いまはちょっと会社の居残りをしなきゃならない日もあるけれど、それが落ち着けばもう少し増やせるだろう。

TOEICに向けて、新公式問題集ばかり繰り返しやっている。

電車のなかでは、本を広げるすきまがあればリーディング。すきまがなければ(混雑でぎゅうぎゅう、身動きできないので)リスニング。リスニングを追いかけてずっと口パクしているので(ときどき声も出てるかもしれない)、あやしいひとと思われてるかも。マスクしたほうがいいかな・・・!

++

きょう、10月17日(月)の学習時間 4時間

TOEIC新公式問題集 vol.4 test2 リスニング 40分
                     リーディング 80分
医薬基礎講座 復習                 90分
CNN Student News                                   30分

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月 2日 (日)

10月の目標

*10月1日(土) 学習時間   5時間

TOEIC対策本             120分
TOEIC新公式問題集 vol.2           120分
医薬翻訳本講座 10月提出分   60分

*10月2日(日) 学習時間  6時間

TOEIC新公式問題集 vol.4         240分
TOEIC対策本            60分
医薬翻訳基礎講座 課題     60分

==

TOEICまで1カ月切りました。
10月は、計140時間を目標に頑張ります。

**

きんもくせいが香りはじめました。10月1日、きのうからです。昨年より3日早い(私の記録によれば、ですが)。

きんもくせいの香りって、鳥の声みたい。どこからともなくただよってくる香りにはっとしてすぐにあたりを見回してみるのだけど、なかなかその香りの源が見つからない。声が聞こえるのに姿が見つからない鳥と似ている。

濃い緑の葉っぱに小さなオレンジ色のつぶつぶが光っているのをやっと見つけた時、自分の心もぷちぷちっとはじけてとびきりうれしくなるのよね!

1年のなかでいまが一番好きな時期だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年9月23日 (金)

作戦開始!!

翻訳を勉強していることを人に話すと、たいていこんな言葉が返ってくる。

「じゃあ、英語ペラペラなんですね!」

「昔から英語が得意だったんですね」

えっと、その・・・。私は言葉につまる。決してそうじゃないからだ。「いや、実はそうでもないわけでして」と言うと、「じゃあ、なんで翻訳をやりたいの?」とさらに追及される。それに対して、

「書くことが好きだから」

と答えると、必ず相手の顔は?マークだらけになるのだ。どういうこと? 意味わかんない、って。

なかなかうまく説明できなくていつも困る。「英語がよくできるに違いない」ということを、きっと誉める意味で言ってくれた相手の期待を裏切ったようで申し訳ない気持ちにもなる。

(うまく伝えられないせいで、絵本作家か詩人になると思いこんで応援してくれている友人もいるし、通訳と勘違いしている人もたぶんいる。訂正できずにいるのです、ごめんね)

でも私の場合、「英語力を生かしたい→翻訳をやろう」という流れではなかったのだ。英語よりも、日本語のことを考えていた。

英語の翻訳者を志す者は、人並みはずれた英語の達人でなくてはならない。もちろんそのこともわかっていたのだけど。
英語力が低いまま、翻訳をやりたいという気持ちだけで無謀にも勉強を開始してしまった。順番間違えたかなぁと反省することもある。よくもまあ、翻訳やろうなんて言えたものだ、とはずかしくなることもある。

さらに、およそ2年前には、分野を医薬に絞ることに決めた。文系出身で医薬にはまったくの素人である私×英語でも素人であったのなら、話にならないではないか。3カ月に1回くらいの頻度で、ゴールの見えない闇のなかにうずくまっているような気分になることがある。

けれどやっぱり、ただもうがむしゃらに、突き進んでいくしかないのだ! と思う。そんな気持ちにとらわれている時間がもったいないし応援してくれている人にも失礼だ。

というわけで、昨日のブログに書いたのですが、今日から見える化作戦開始です。

見えないものを、見えるようにしてみよう、と・・・(ちょっとはずかしいのでここからは隠します)

続きを読む "作戦開始!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|